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2017/12/09更新
キングダム ハーツ III

対応機種:PS4 / XB1
発売日:2018年
価格:未定
ジャンル:RPG
CERO:審査予定


■最新情報

PSX2017では情報なし

新グッズ:KHチェーン / KH2フィギュア

過去のニュース / 開発状況

KH1.5+2.5 / KH2.8 / その他


■概要

『キングダムハーツ』シリーズのナンバリング最新作
「キングダムハーツ2」(2005年)以来の正統続編
「プレイステーション4」及び「Xbox One」で発売
シリーズの伝統を維持しつつも、最高のストーリーとゲームプレイを世界中のファンに提供


■ストーリー

これまでの“キングダムハーツ“をめぐる戦いが、キーブレード戦争を引き起こそうと目論むマスター・ゼアノートの意のままに進んでいたことを知ったソラ達は、闇に対抗する、7人の光の守護者を揃えようとしていた。

王様とリクは歴戦のキーブレード使いの居場所を探し始め、ソラ、ドナルド、グーフィーの3人は「心を戻す鍵」を探すために、再び様々なディズニーのワールドを駆け巡って行くのだった。


■物語

・成長した主人公ソラが、新たな冒険に旅立つ
・シリーズの集大成ともいえる圧倒的スケールのストーリー展開
KH1から続いてきた“ダークシーカー編”が完結
・ゼアノートやXIII機関との戦いはこれが最後に
KH3Dのエンディングから続く物語KHUXとも密接に関連)
・冒頭は若かりし頃のゼアノートとエラクゥスの会話から始まる
・登場人物が非常に多く、濃密なストーリーに
・シリーズ初心者にも入りやすいよう、色々仕掛けを考案中

登場キャラクター
・今までのシリーズに登場した多数のメインキャラクターが全て登場
・各々問題を抱えており、それらを解決させながら最終局面に向かっていく
・FFキャラは暫く出していなかったので前向きに検討
・これまでのシリーズには登場していない声優も参加

ワールド
・毎回、予想が出来ないようなワールドをサプライズで入れているが、今回はそれが多め
・新ワールドの方が分量的には多く、これまでに出ていなかったディズニー作品が数多く登場
・オリンポスの世界以外はほとんどが新規ワールドに
・お馴染みのワールドやキャラクターも、全く異なるロケーションを使用するなど、表現が変化
・ワールドは数だけで言うとKH2より少ないが、ワールド自体の密度は濃くなって遊び込めるものに
・今回のトワイライトタウンはチュートリアルを受ける場所でもあり、序盤で訪れることに
・KH2は各ワールドにもう一度訪れるシナリオ構成だったが、今回は違った形に

新ワールド
塔の上のラプンツェル / ベイマックス / トイ・ストーリー


■アクション

・前作(KH2)をベースに正統進化
・PS4のスペックを活かした、これまで以上の爽快なアクションに
・広い空間で多彩なアクションを駆使し、大量の敵と戦うことが可能に
・ワールド毎にNPCなどもバトルに参加、派手なアクションが展開
・沢山の遊びが詰まったアトラクションのような仕掛けを用意
・キーブレードを変形させて戦えるように

・主人公の機動力が大幅にアップ
・色々な場所に走って登れる“フリーラン”を導入
・飛行能力やジャンプ能力が飛躍的に上がり、行動がかなり万能に
・着地せずに空中戦を繰り広げ空を飛び回ることも可能
・最終的にはKH2のファイナルフォーム以上の機動力に

フリーラン
・崖や段差、坂などに対して、ソラのアクションが自動で変化
・壁なども駆け登れるようになり、よりダイナミックなアクションに

アトラクションフロー
・ディズニーランドのアトラクションをモチーフにした壮大なアクション
・乗り物に実際に乗っているようなスリル感やワクワク感が体験可能
・テーマパークの乗り物に全部乗れるくらいバラエティ豊か
・アトラクションフロー使用時はUIも変化

シチュエーションコマンド
・KH2のリアクションコマンドの進化形
・ボス戦も含めQTEは廃止、全てのアクションが任意で発動可能に
・KH3のバトルは選択肢が多く、プレイヤーが能動的に選び取れるものに


■キーブレード/フォーム

各キーブレードには変形能力が備わっており、変形と同時にフォーム(服装)もチェンジ

キーブレード変形
・変形はブレード毎に異なりスタイルも変化(1つのキーブレードが何段階かに変形)
・バトル中に特定の条件が成立した時に任意で変形させることが可能
・変形パターンは多数、中にはとんでもない変形も
・○○があるワールドだとキーブレードも○○に変化するなど、そのワールドらしさがキーブレードにも反映

フォームチェンジ
・キーブレード毎に変身するフォームが決まっており、変形と同時にフォームチェンジ
・各キーブレードに設定された攻撃系や防御系などのタイプ毎に異なるフォームが存在
・専用アビリティが使えるようになったり、変形はしないが戦術が変化するフォームも


■バトル

コマンドバトル
・デッキコマンドではなく、「たたかう」「まほう」など通常のコマンドバトルに回帰
・バトルコマンドが複数表示、取捨選択しながらコンビネーションを組み立てる戦略的な楽しさも
・適当にボタンを押しているだけでも派手な技が出せるので初心者でも楽しめる

操作キャラクター
・主人公のソラをメインに操作、ドナルドとグーフィーがお供に
・その他のキャラの操作に関しても、王様も含め前向きに検討
・リクやカイリの操作も、可能性が無くはない

パーティ
・パーティ編成は新システムに(後日詳細発表)
・3人パーティ制、NPCもバトルに加わり、最大5人でのバトルに
・仲間やゲストとの連携はバトル中に条件を満たすとボタンで発動

AI
これまで登場した味方も敵も、見たことのない行動をするように
仲間のAIは大幅にパワーアップ、より個性的に(よりドナルドらしく、グーフィーらしく行動するように)
・連携は自分で行うだけでなく、グーフィーやドナルドから誘われることも
敵のAIもかなり凝ったものになり、それと連携したアクションが敵味方ともに繰り広げられる
・大量の敵が出てきた場合でも、それぞれの敵が思考して行動
・敵と敵同士が協力したり、親子関係があったりなど、遊びの幅が広がる仕組みに

召喚
これまでとは全く異なるシステムに


■ゲームシステム

マップ(フィールド)
・これまではエリア間の移動でロードが行われていたが、今回はシームレスで繋がった広いマップに
・これまでに比べ、スケール感や開放感、フィールドを駆け抜けている時のスリルが大きく進化
・マップありきのアクションも多数用意(岩が崩れ落ちる断崖絶壁を登っていく、自分のいる建物を敵が持ち上げる等)
・どのマップも縦方向の広がりを感じられる立体的な作りになっていて、探索のしがいもあるマップに

ミニゲーム
・これまで以上の数がプレイ可能

その他
・オンライン対応予定(マルチプレイなど)
・スマートフォン、タブレット端末との連携も検討


■グラフィック

・これまでのシリーズは1作目のキャラ&背景モデルをベースに制作していたが、本作はハードスペックが劇的に向上したため、全てをイチから作り直して制作
・フォトリアルな表現よりも、各ディズニーのワールドのトーンに合わせて、どう見せるかがテーマ
・これまでのシリーズではあえて使っていなかった“ライティング”を使用

キングダムシェーダー(仮称)
・ディズニー作品のブラシ絵をより綺麗に再現したシェーディング
・シェーダーをワールド毎に調整、キャラクターの質感や見た目が変化
・それぞれの世界観に合ったビジュアルに

衣装
・ソラの新コスチュームはKH2とKH3Dを掛け合わせた、スポーティーで動きやすそうなデザインに
・リクの衣装はKHχ3周年イラストがベース


■その他

・KHシリーズは1から3までがDark Seeker(闇の探求者)編(旧称:ゼアノート編)
・3でシリーズが完結するのではなく、ダークシーカー編が終わるだけ
・KHはソラの物語で、3以降もナンバリングはソラが主役
・3以降の構想もある
・ナンバリングは正統な進化を行う(スピンオフタイトルは大胆で挑戦的なものに)
・宇多田ヒカルさんの父が「KH3に関わっている」とTwitterでコメント


■開発

KHBbSKH3Dを手掛けたスクエニ大阪チーム(第3BD)が中心となって開発(大阪8割、東京2割)
・ゲームエンジンは自社製のルミナスを使用予定だったが、アンリアルエンジン4に変更
・DirectX11ベースで開発
・ナンバリングらしいクオリティとボリュームを実現するために、時間をかけて開発

対応機種
・PS4とXboxOneのマルチプラットフォーム
・同時発売になるかは未定
・各ハードの特性を活かすことも検討
・上記以外の機種(スイッチ等)での発売予定は無し

開発状況(2017年7月)
・発売時期が2018年に決定
・続報は少し時間を置いて、バトルや育成要素の詳細を公開予定

▼過去の開発状況

2017年3月
KHコンサートの会期中(~7/8)に新情報を公開

2017年1月
・開発状況は“まだまだ”で、発売はもう暫く先に
・今年はイベントに合わせて新情報を公開予定

2016年12月
・モデルを全てイチから作り直しという壮大なボリュームに苦戦してはいるが、進行中
・新情報を発表したいが、今はタイミングを練っているところ

2016年10月
KH0.2から更に奥深いアクションに、主題歌はまだ未定
・続報は今冬(KH2.8発売後)

2016年6月
・ゲームエンジン変更以降の開発は予定通り進行中

2015年7月
・基本的なシステムはほぼ完成、今後量産フェイズへ移行

2015年6月
・システムや世界設定など土台は完成しているので、これから作りこんでいく段階
・ミニゲームの製作も開始、いくつかは既に遊べる状態に

2014年12月
・開発環境やチームの体制が整い、グラフィックスの方向性も定まり、開発は邁進中
・現在はアトラクションやキーブレード変形などの要素を作り込んでいる
・2015年はこれらの情報を段階的に公開予定

2014年9月
・野村DがFF15から降板(今後は本作などに注力)
・着々と予定しているスケジュール通りに進行中
・ゲームエンジン(開発環境)が諸事情により「Unreal Engine 4」に変更
・エンジン変更の影響で絵作りの部分で苦労しているものの無事進行中
・現在はシナリオの執筆やワールドの選定、ソラやリクの新衣装を製作中

2014年6月
・着々と構想や内容の企画が進行中
・ストーリーは一部固まっており、遊び方やシステム部分を並行して開発中

2013年10月
・ワールドはいくつかチョイスも終わり、作り始めている段階
・FF15よりも後から開発を始めたため、FF15ほど開発は進んでいない状態
・D23で公開した実機映像は全く未完成のもので、これから大きくクオリティアップをしていく
たたむ


■経緯/受賞歴

2013年06月11日 E3 2013 PSカンファレンスにてFF15とKH3が同時発表
2013年10月14日 D23 Expo Japanの「KH リミテッドステージ」にて最新映像公開
2014年--月--日 ゲームエンジンの変更に伴い、ほぼ作り直しに
2015年06月17日 E3 2015 スクエニカンファレンスにて最新映像公開
2015年08月16日 D23 Expo 2015(北米)で新情報公開
2015年11月03日 D23 Expo JapanKHファンイベント開催
2017年07月15日 D23 Expo 2017(北米)で新情報公開
2018年02月--日 D13 Expo Japanでファンイベント開催

日本ゲーム大賞2013:フューチャー賞


■制作スタッフ

ディレクター:野村 哲也
Co.ディレクター:安江 泰
キャラクターデザイン:野村 哲也
コンポーザー:下村 陽子
プロデューサー:西理 江
エグゼクティブプロデューサー:橋本 真司

開発:スクエニ第3ビジネスディビジョン


■関連商品

BRING ARTS KH3 ソラ:Amazon / 楽天
プレイアーツ改 KH3 ソラ:Amazon / 楽天

予約受付中のKH関連グッズ

PS4『キングダムハーツ1.5+2.5』
PS4『キングダムハーツ2.8』
新型PS4本体:Amazon / 楽天ブックス


■外部サイト(情報元)

記事 / インタビュー / 映像

キングダムハーツ3公式サイト
KH15周年メモリアルサイト
PS4公式サイト内KH3ページ
KHシリーズ公式サイト / ブログ /Twitter / 海外
KHシリーズ関連商品検索 (Amazon)

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