▲Home > KH3

2017/04/07更新
キングダム ハーツ III

対応機種:PS4 / XB1
発売日:未定
価格:未定
ジャンル:RPG
CERO:審査予定


■最新情報

週間ファミ通4/6号でKH特集

KH関連グッズ予約開始
アクリルスタンド / リクスタチュー / アクアフィギュア

KH15周年記念イラスト
KHコンサート・レポート (impress)
野村哲也氏インタビュー (ファミ通)
BRING ARTS KH3 ソラ:Amazon / 楽天
E3 2017 6/13〜6/15

過去のニュース / KH1.5+2.5


■概要

『キングダムハーツ』シリーズのナンバリング最新作
・2005年に発売された「キングダムハーツ2」以来の正統続編
「プレイステーション4」及び「Xbox One」で発売
・シリーズの伝統を維持しつつも、最高のストーリーとゲームプレイを世界中のファンに提供


■ストーリー

これまでの“キングダムハーツ“をめぐる戦いが、
キーブレード戦争を引き起こそうと目論むマスター・ゼアノートの
意のままに進んでいたことを知ったソラ達は、
闇に対抗する、7人の光の守護者を揃えようとしていた。

王様とリクは歴戦のキーブレード使いの居場所を探し始め、
ソラ、ドナルド、グーフィーの3人は「心を戻す鍵」を探すために、
再び様々なディズニーのワールドを駆け巡って行くのだった。


■物語

・成長した主人公ソラが、新たな冒険に旅立つ
・シリーズの集大成ともいえる圧倒的スケールのストーリー展開
KH1から続いてきた“ダークシーカー編”が完結
・ゼアノートやXIII機関との戦いはこれが最後に
KH3Dのエンディングから続く物語(KHχとも密接に関連)
・冒頭は若かりし頃のゼアノートとエラクゥスの会話から始まる
・シリーズ初心者にも入りやすいよう、色々仕掛けを考案中

キャラクター
・主人公のソラをメインに操作、ドナルドとグーフィーがお供に
・FFのキャラクターは暫く出していなかったので前向きに検討
・その他のキャラの操作に関しても、王様も含め前向きに検討
・リクやカイリの操作も、可能性が無くはない
・これまでのシリーズには登場していない声優も参加

ワールド
・毎回、予想が出来ないようなワールドをサプライズで入れているが、今回はそれが多め
・新ワールドの方が分量的には多く、これまでに出ていなかったディズニー作品が数多く登場
・オリンポスの世界以外はほとんどが新規ワールドに
・お馴染みのワールドやキャラクターも、全く異なるロケーションを使用するなど、表現が変化
新ワールド:塔の上のラプンツェル / ベイマックス


■アクション

・前作(KH2)をベースに正統進化
・3人パーティ制、NPCもバトルに参加

・PS4のスペックを活かした、これまで以上の爽快なアクションに
・広い空間で多彩なアクションを駆使し、大量の敵と戦うことが可能に
・ワールド毎にNPCなどもバトルに参加、派手なアクションが展開
・沢山の遊びが詰まったアトラクションのような仕掛けを用意

・主人公の機動力が大幅にアップ
・色々な場所に走って登れる“フリーラン”を導入
・飛行能力やジャンプ能力が飛躍的に上がり、行動がかなり万能に
・着地せずに空中戦を繰り広げ、空を飛び回ることも可能
・KH2のファイナルフォーム以上の機動力
・最初からそこまでは動けないが、最終的には上記のような機動力に

フリーラン
・崖や段差、坂などに対して、ソラのアクションが自動で変化
・壁なども駆け登れるようになり、よりダイナミックなアクションに

アトラクションフロー
・ディズニーランドのアトラクションをモチーフにした壮大なアクション
・乗り物に実際に乗っているようなスリル感やワクワク感が体験可能
・テーマパークの乗り物に全部乗れるくらいバラエティ豊か
・アトラクションフロー使用時はUIも変化

シチュエーションコマンド
・KH2のリアクションコマンドの進化形
・ボス戦も含めQTEは廃止、全てのアクションが任意で発動可能に
・KH3のバトルは選択肢が多く、プレイヤーが能動的に選び取れるものに

キーブレード変形
・ソラはキーブレードを変形させて戦えるように
・変形はブレード毎に異なりスタイルも変化(1つのキーブレードが何段階かに変形)
・バトル中に特定の条件が成立した時に任意で変形させることが可能
・○○があるワールドだとキーブレードも○○に変化するなど、そのワールドらしさがキーブレードにも反映
・変形すると特定のフォームにチェンジして専用アビリティを使うなどの仕組みも
・ダブルボウガンやマジックブラスターなど変形パターンは多数、中にはとんでもない変形も
BbSでの本来のキーブレード使い達の戦い方に

その他
・デッキコマンドではなく、「たたかう」「まほう」など通常のコマンドバトルに回帰
・スピンオフタイトルで好評だったものや改良すれば面白くなりそうな要素も盛り込む予定


■ゲームシステム

マップ(フィールド)
・これまではエリア間の移動でロードが行われていたが、今回はシームレスで繋がった広いマップに
・これまでに比べ、スケール感や開放感、フィールドを駆け抜けている時のスリルが大きく進化
・マップありきのアクションも多数用意
 ・岩が崩れ落ちる断崖絶壁を登っていく、自分のいる建物を敵が持ち上げる等

AI
・これまで登場した味方も敵も、見たことのない行動をするように
・仲間のAIは大幅にパワーアップ、より個性的に
 ・よりドナルドらしく、グーフィーらしく行動するように
 ・連携は自分で行うだけでなく、グーフィーやドナルドから誘われることも
・敵のAIもかなり凝ったものになり、それと連携したアクションが敵味方ともに繰り広げられる
 ・大量の敵が出てきた場合でも、それぞれの敵が思考して行動
 ・敵と敵同士が協力したり、親子関係があったりなど、遊びの幅が広がる仕組みに

・召喚はこれまでとは全く異なるシステムに
・ミニゲームはこれまで以上の数がプレイ可能に

・オンライン対応予定(マルチプレイなど)
・スマートフォン、タブレット端末との連携も検討


■グラフィック

・これまでのKHシリーズは1作目のキャラモデルや背景モデルをベースに制作していたが、本作はハードスペックが劇的に向上したため、全てをイチから作り直して制作
・フォトリアルな表現よりも、各ディズニーのワールドのトーンに合わせて、どう見せるかがテーマ
・これまでのシリーズではあえて使っていなかった“ライティング”を使用

キングダムシェーダー(仮称)
・ディズニー作品のブラシ絵をより綺麗に再現したシェーディング
・シェーダーをワールド毎に調整、キャラクターの質感や見た目が変化
・それぞれの世界観に合ったビジュアルに

衣装
・ソラの新コスチュームはKH2とKH3Dを掛け合わせた、スポーティーで動きやすそうなデザインに
・リクの衣装はKHχ3周年イラストがベース


■その他

・KHシリーズは1から3までがDark Seeker(闇の探求者)編(旧称:ゼアノート編)
・3でシリーズが完結するのではなく、ダークシーカー編が終わるだけ
・KHはソラの物語で、3以降もナンバリングはソラが主役
・3以降の構想もある
・ナンバリングは正統な進化を行う(スピンオフタイトルは大胆で挑戦的なものに)
・宇多田ヒカルさんの父が「KH3に関わっている」とTwitterでコメント
・KHは2017年にシリーズ生誕15周年を迎える(イベント開催予定)


■開発

KHBbSKH3Dを手掛けたスクエニ大阪チーム(第3BD)が中心となって開発
 ・東京のKHスタッフと連携して制作(大阪8割、東京2割)
・ゲームエンジンは自社製のルミナスを使用予定だったが、アンリアルエンジン4に変更
・DirectX11ベースで開発
・ディレクターの野村氏はFF15も手掛けていたが、今後は本作とFF7のリメイクに注力
・ナンバリングらしいクオリティとボリュームを実現するために、時間をかけて開発

対応機種
・プレイステーション4とXboxOneのマルチプラットフォーム
・同時発売になるかは未定
・各ハードの特性を活かすことも検討

開発状況(2017年3月)
KHコンサートの会期中(〜7/8)に新情報を公開

▼過去の開発状況

2017年1月
・開発状況は“まだまだ”で、発売はもう暫く先に
・今年はイベントに合わせて新情報を公開予定

2016年12月
・モデルを全てイチから作り直しという壮大なボリュームに苦戦してはいるが、進行中
・新情報を発表したいが、今はタイミングを練っているところ

2016年10月
KH0.2から更に奥深いアクションに、主題歌はまだ未定
・続報は今冬(KH2.8発売後)

2016年6月
・ゲームエンジン変更以降の開発は予定通り進行中

2015年7月
・基本的なシステムはほぼ完成、今後量産フェイズへ移行

2015年6月
・システムや世界設定など土台は完成しているので、これから作りこんでいく段階
・ミニゲームの製作も開始、いくつかは既に遊べる状態に

2014年12月
・開発環境やチームの体制が整い、グラフィックスの方向性も定まり、開発は邁進中
・現在はアトラクションやキーブレード変形などの要素を作り込んでいる
・2015年はこれらの情報を段階的に公開予定

2014年9月
・野村DがFF15から降板(今後は本作などに注力)
・着々と予定しているスケジュール通りに進行中
・ゲームエンジン(開発環境)が諸事情により「Unreal Engine 4」に変更
・エンジン変更の影響で絵作りの部分で苦労しているものの無事進行中
・現在はシナリオの執筆やワールドの選定、ソラやリクの新衣装を製作中

2014年6月
・着々と構想や内容の企画が進行中
・ストーリーは一部固まっており、遊び方やシステム部分を並行して開発中

2013年10月
・ワールドはいくつかチョイスも終わり、作り始めている段階
・FF15よりも後から開発を始めたため、FF15ほど開発は進んでいない状態
・D23で公開した実機映像は全く未完成のもので、これから大きくクオリティアップをしていく
たたむ


■経緯/受賞歴

2013年06月11日 E3 2013 PSカンファレンスにてFF15とKH3が同時発表
2013年10月14日 D23 Expo Japanの「KH リミテッドステージ」にて最新映像公開
2014年--月--日 ゲームエンジンの変更に伴い、ほぼ作り直しに
2015年06月17日 E3 2015 スクエニカンファレンスにて最新映像公開
2015年08月16日 D23 Expo 2015(北米)で新情報公開
2015年11月03日 D23 Expo JapanKHファンイベント開催

日本ゲーム大賞2013:フューチャー賞


■制作スタッフ

ディレクター:野村 哲也
Co.ディレクター:安江 泰
キャラクターデザイン:野村 哲也
コンポーザー:下村 陽子
プロデューサー:西理 江
エグゼクティブプロデューサー:橋本 真司

開発:スクウェア・エニックス 第3ビジネス・ディビジョン


■関連商品

BRING ARTS KH3 ソラ:Amazon / 楽天
プレイアーツ改 KH3 ソラ:Amazon / 楽天

『KH トリビュートアルバム』
・KHの音楽をリスペクトするアーティスト達によるアレンジCD

『KHシリーズ メモリアルアルティマニア』
・これまでのKHシリーズの情報を網羅

電撃PS Vol.600
・野村氏描き下ろし表紙

新型PS4Amazon / 楽天 / 楽天ブックス


■リンク/情報元

キングダムハーツ3公式サイト
KH15周年メモリアルサイト
PS4公式サイト内KH3ページ
KHシリーズ公式サイト / ブログ /Twitter / 海外
KHシリーズ関連商品検索 (Amazon)

記事
スクリーンショット (ファミ通)
スクリーンショット(FF7 20周年)
スクリーンショット:ガードフォーム / パワーフォーム
D23 KHイベント:動画 / ファミ通 / ファミ通2 / 電撃 / GW / 4Gamer
『ベイマックス』のワールドが登場決定 (ファミ通)
トレーラー / 北米D23での発表シーン
・映画の“その後”の出来事が描かれる(GameSpot
コミコンのスクエニブースを紹介【SDCC 2015】 (ファミ通)
E3 2015 スクリーンショット (4Gamer)
D23 Expo Japan 2015でKHファンイベント開催
安江D:2014年の注目タイトルと2015年へのメッセージ (4Gamer)
宇多田ヒカル15周年サイトに野村哲也氏がイラストを提供
FF15開発体制変更に関する告知 (4Gamer)
「これが発売されたらPS4を買おう」ランキング
D23 KHイベントレポート:GW / Gamer / ファミ通 / Gpara / 4Gamer
日本ゲーム大賞2013でKH3がフューチャー部門を受賞 (4Gamer)
SCEJAプレスカンファレンス2013まとめ:ファミ通 / 4Gamer / GW / Gamer
D23 Expo Japan「KH リミテッド ステージ」詳細発表
E3野村D出演番組 動画1 / 動画2 / 電撃 / GW / ファミ通
E3スクエニカンファレンス 動画 / 4Gamer / ファミ通 / GW
野村哲也氏、E3での発表を終え帰国中 (Twitter)
野村哲也氏が注目するPS4とXboxOneのタイトル (電撃)
プレスリリース:「キングダムハーツ3」開発決定
E3 2013 PSカンファレンス レポート ファミ通 / 4Gamer / GW
キングダムハーツ3、PS4で発売決定 (ファミ通)

インタビュー
2017/01 野村Dインタビュー (ファミ通)
2016/12 野村Dインタビュー (電撃)
2016/10 野村Dインタビュー (電撃)
KHHD2.8発売決定&野村Dからのメッセージ
KHHD2.8野村Dインタビュー:ファミ通 / 電撃 / 4Gamer
KH発売から14年:野村氏からメッセージ
2015/09/21 野村哲也氏インタビュー (ファミ通)
ケルンで下村陽子氏がファンミーティングに参加 (ファミ通)
UKのPS公式雑誌に野村Dインタビューが掲載翻訳
E3 2015インタビュー詳細版:電撃 / 4Gamer / ファミ通
E3 2015インタビュー簡易版:ファミ通 / 電撃
E3 2015 開発者トーク:動画 / 新情報まとめ
スクエニ野村哲也氏インタビュー (ファミ通)
KHHD2.5&KH3:野村Dインタビュー (ファミ通)
スクエニChan! in E3 出張生配信1:安江Co.D (YouTube)
安江Co.DインタビューGW / 4Gamer / ファミ通 / 電撃 / Gamer / Gpara
E3 2014ではKH3に関する動きは無し (ファミ通)
PS4クリエイターインタビュー:KH3野村哲也氏 (ファミ通)
PS4クリエイターインタビュー『キングダムハーツIII』 (YouTube)

JAPAN EXPO:橋本P&野村Dイベント 高画質版 (YouTube)
JAPAN EXPO:野村D登壇時の会場の様子 (YouTube)
KH3ディレクター野村哲也氏インタビュー【追記版】 (ファミ通)
E3野村Dインタビュー:ファミ通 / 電撃

トレーラー
KH2.8&KH3:JF2016トレーラー / KH3部分
E3 2015トレーラー:日本語版 / 海外版
D23 Expo Japan 2013トレーラー (YouTube)
E3 2013トレーラー (YouTube)

その他の映像
UE採用タイトル紹介映像2016 (YouTube)
D23 Expo Japan 2015 KHイベントレポート (YouTube)
E3 2015 スクエニカンファレンス:動画橋本P登場/KH3映像公開
KHHD2.5北米発売記念イベントの様子 (YouTube)
・会場でKH3の最新映像が公開(動画は会場の反応のみ)
KHHD2.5:E3 2014トレーラー (YouTube)
・映像の最後にKH3の冒頭シーンとなる会話が収録
・少年時代のゼアノートとエラクゥスの会話(実際には2分以上)、声優は新規
PS4 NEW TITLE TRAILER
E3 2013 PSプレスカンファレンス動画 / KH3発表部分 / 発表時の会場の反応
E3:スクエニプレスカンファレンス映像 (YouTube)

海外ファンの反応(音量注意)
E3 2015トレーラー:カンファレンス会場直撮り (YouTube)
E3 2015映像を見た海外ファンの反応:動画1 / 動画2
KH3発表時の海外ファンの反応:まとめ / A / B / C / D / E / F / G

その他のキングダムハーツ作品に関する最新情報



▲Home > KH3
I / II / III / CoM / 358 / BbS / Coded / 3D / 1.5 / 2.5 / 2.8 / その他
Today: 9053 Yesterday: 8689